解除後も休止延長します。

緊急事態宣言が神奈川県でも解除されました。

休業、テレワーク、外出制限等、様々な自粛という個人の意識が問われた期間だったのではないでしょうか。

神奈川県県西部では、緊急事態宣言期間延長後に医療機関、施設などで感染者が発生し、濃厚接触者であるご家族の方も感染された事もあり、県内外からの来訪者が怖い、不安と感じていらっしゃる方の声を近頃、多く聞くようになり、又、感染者ゼロの町では、感染第一号になりたくない、という一心で生活している、という話も沢山お聞きしました。

当社では緊急事態宣言中、ご参拝の方にはお控えいただきながらも、日々の清掃、神事などは変わらず、また兼務神社などの例祭も今回は縮小の形で役員の皆様にご協力をいただきながら、斎行いたしました。
宣言された当初、日頃より少しは時間に余裕ができるかな、と微かな期待をしていたのですが、会議が出来ないことによる書類作成等の社務が増え、そして木々の成長は待ってくれません。なぜか例年以上に忙しくなっている日々を過ごしています。

さて、緊急事態宣言解除後ですが、引き続き手水舎、鈴緒、洗面所、授与所、御朱印はお控えいただく事にいたしました。

数日、解除後の対応を考え、かなり悩みましたが、この土日は多くの方が参拝に県内外からご来社されている様子を拝見し、前述のとおり不安を感じている方々の事、そして全国移動は6月の中旬以降という政府の見解を踏まえて、引き続き6月も休止を続ける事に決定しました。

新しい生活様式の中、再度、緊急事態宣言が発令されないよう、あともう少しの間、互いの事を思いやる気持ちで過ごしていきましょう。

#寒田神社 #神社 #足柄上郡 #松田町 #御朱印

2020年5月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 寒田神社 宮司